晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

USBスロットルを作る! (その4)

ゲヌマ・フジガヤ2さんから「安いDCCコントローラ」の基板を頒布して頂き ATMega32U4を載せてUSBスロットルを作成してみました。 ソフトは「kyakusya」が作成されたものを使用させて頂きました。 ファンクションSW操作も可能にな…

自動水やりシステム (18)

前回問題が発覚した土壌水分センサーの誤動作時の対策を行いました。 問題点は、 ① 水タンクが空になっても、ポンプが停止できず空転する。 ② 植木鉢の受け皿から水があふれる。 対策として水位検出センサーを使用してポンプの自動停止と該当植木鉢への給水…

USBスロットルを作る! (その3)

ゆうえん・こうじさんが、kotenki.cocolog-nifty.com 超小型のMicro(名称?)を使用したUSBスロットルを発表されましたが、接続にアダプタを使用された為、取り付けが不安定になり難点だと言われておりましたので取り付け方法を改良したものを製作…

自動水やりシステム (17)

Watering-Kitを運用開始して2週間が過ぎました。 運用状況は、まずまずですが水まわりのパイプの止め方がまずかったのか? ポンプ圧力が想像以上に強いのかパイプ抜けを2回起こしました。 パイプは#31ステンレスワイヤーで縛っていたのです…

自動水やりシステム (16)

台風が過ぎ去って、やっと冷え込みが厳しくなりました今日この頃ですが・・・ 我が家のベランダ庭園???も冬支度を始めました。 昔製作した「自動水やり器」がAliExpressで販売されている事をこの前紹介しましたが、気になったので購入してみました。 DHL…

USBスロットルを作る! (その2)

前回製作したVRスロットルのみが意外と使い勝手が良かったので、いずれワンハンドル式コントローラーを作ろうと買い集めたTomixのN-1のハンドル部の機能だけを使用してUSBスロットルを作ってみました。 表示部はAmazonのFire7を使用 今…

USBスロットルを作る!(スライドボリューム方式)

yaasan様がUSBジョイステックの正式版をリリースされました。 この前、USBジョイステックの余り物の頒布を受けて収容ケースに拘って工作してみましたが、操作性についてロータリーエンコーダーによる速度コントロールが、(年寄りには?)かった…

自動水やりシステム (15)

2014年に必要に迫られて製作した「自動水やり器」が、何とAliExpressで販売されているのを発見しました。 www.aliexpress.com www.aliexpress.com 製作した動機は、長期間不在時に、ベランダの草木に散水をする方法を模索しておりました。 当時のメーカ…

Next18 デビュー

DCC Decoderの不具合時の切り分けに、今までは車両から取り出して再度配線して 動作確認をしていましたが、手間でした。 Next18が、これから主流になりそうなので、遅まきながらNext18に移行するように 準備を始めてみました。 Next18のコネクターを入手して…

USBジョイステック

USBジョイステックの部品の頒布を受けました。 頒布のテーマが、「収容ケース」を考えてでした。 あれこれ探していると百均のモバイルバッテリーケースの残骸が沢山あり 試しにArduino Microの基板をはめてみると、嘘か真かピッタリ入るでは…

ミント缶DCC I2C化

TwayDCCさんのミント缶ⅣのI2C接続による同時運転の記事を拝見して、 早速製作してみました。 ミント缶DCCコントローラーも数えれば3台製作してきました。 Ⅰ世代のLED表示から始まり、Ⅱ世代のLCD表示化、そしてⅢ世代のOLED化と 進化してきました。 ミント缶Ⅰ…

ESP系ライターについて

最近WiーFiを使用した鉄道模型の製作が多くなりライター機能付きモジュールを使用してましたが、高価な上、ライター部分はデバッグが終われば無用の長物になりサイズも大きく不便を感じておりました。 ESP-WROOM-02単体では技適付が安価に入手できるようにな…

DSair1のリニュアール

退役になったDSAir1の再利用方法としてMP3 Sound Qubeとモバイルバッテリーを使用して最強のDSAir2ーDXを製作してみました。 フロントパネル バックパネル DSAir1の基板はマイコンをNanoに更新しS88対応とACS71…

郵便受けハイジャック その5

巣立ち 6月8日(土)に様子を観に行ってきました。 こんなに大きく育っておりました。 孵化して18日から20日で巣立ちするとWikipediaに書いてありましたので そろそろかなと思っていましたが、11日から13日迄関西方面に出掛けておりましたので気に…

鉄道部屋の快適化

別荘のガレージ二階に鉄道部屋を設置して10年余り経ちますが、当初より想定していた屋根の輻射熱による高温対策ですが、建設当初より色々対策してきましたが、なかなか決め手がありませんでした。 これまで行った対策は ① エアコンの設置 ② 1階の冷たい空…

自作 自動水やり器 (その14)

冬に綺麗な花を咲かせるシャコバサボテンの鉢が、だんだん増えて10鉢余りになりました。 冬の季節以外は、ベランダに出しておりますが、自動水遣りするには数が多いいのと鉢が小さいので手やりをしていましたが、面倒なのと不在時に対応のために自動散水に…

郵便受けハイジャック(その4)

キャプチャ 4 2019 05 29 12 53 5月29日に様子を観に日帰りで別荘へ行ってきました。 無事に6羽孵化していました。

郵便受けハイジャック(その3)

ハイジャックされた郵便受けが気になり昨日から又、別荘に来ています。 妻に、巣箱の事を話してみた所、一泊二日の予定が四泊五日の特別休暇を頂きました。 これで前回やり残したことができそうです? 昨日の午前中に13日までの仕事の段取りを片付けて午後…

郵便受けハイジャック (その2)

今朝見ると、卵が二個になっていました。 [image:2] 外敵から、卵を守ってやる手段を野鳥を餌付けされている近所の喫茶店のマスターにレクチャーを受けに行って対策しなくてはなりません。

郵便受けハイジャック

29日に来た時は、何も無かった郵便受けが昨日見ると・・・? 誰だ、はっぱを入れたのは、? 今朝見ると 可愛い卵が一つ なに鳥? アクションカメラを木に取り付け見ましたが うまく撮影出来るかな?

GW6日目

昨日散歩に出かける用としたらチャリが、まさかのパンク。 仕方がないので徒歩での散歩。 同じコースで3時間位かかった。 おまけに足にマメまで出来た。 しかし、住民の方と挨拶や、立ち話が出来て良かった。 帰ってパンクの状況を確認するとバルブ付近から…

GW5日目

今日も、朝の日課の散歩に出かけ様としてチャリに跨がり出たところ何かおかしい? まさかのパンク。 空気を注ぐとバルブのつけ根付近から空気の漏れる音がする。 昨日頑張りすぎたので裂けたらしい? しかたがので徒歩で散歩する事にした。 早朝晴れたので満…

散策

付近の散策を始めて3日目になります。 今日は、晴天みたいです。 ブログを投稿した後に、こんな案内板を発見しました。 これによると、ただの窪地だった? 昨日の帰り道に、牛さん達が近づいて人恋しげな素振りでした。 これから半年間くらい自給自足の夜露…

令和 最初のブログ

新年号に、なるのを待って就寝したが何も変わらなかった。 今日は、天気も良く気持ちが良い! 別荘の周りに、生えている「タラノメ」を食べ頃なので収穫した。 この木は、脚立が必要な位、大きく成長した。 今夜、天ぷらにして食べようか? 天気が良くので近…

平成最後のブログ

昨日昼からGWが始まりました。 5月1日 2日連続で仕事が入ったが一昨日から二日掛りで段取りをして無事放免に、してもらった。 ここ2週間位は、GW中に行いたい事の準備に余念が無かった。 ラジコン電車はDSair2をシュリンクしてHOの車両に搭…

20年ぶりの機装 その2

昨年10月に20年ぶりに船模型の大型ボートを走らせ様と思い立ってメカの機装を始めたが、シーズンオフになり、そのままになっていたのをGWも、近づいたので、あわてて機装の続きをしました。 前回、駆動用モーターの取り付けと操舵用サーボの取り付けをし…

ラジコン電車

DSair+MP3 Sound Qube+モバイルバッテリーを車両に搭載すれば列車のラジコン化が可能です。 取り敢えず貨車にDSairとMP3 Sound Qubeを載せバッテリーを搭載したバッテリーカーと接続して実験してみました。 牽引用の動…

DCCにおけるバッテリーの有効性について その2

線路の接触不良によるトラブルにバッテリを接続する事の有効性が確認出来ましたが、充電について検証してみました。 以前製作したDSair用モバイルバッテリーBOXとバッテリーカーは同じ部品構成になっています。 Li-ion バッテリー系の特性で充…

DCCにおけるバッテリーの有効性について

DCCシステムの弱点である線路の接触不良によるトラブルについて対策として、キープアライドコンデンサー付加が一般的で、あるが先日のプラレールのラジコン化で、ふと思ったのがコンデンサーをバッテリーに変えたらどうなるか?仮説を検証してみました。 ま…

プラレール サウンド・スチーム D51 498号機 ラジコン化

我が家に○○鉄 予備軍の方が沢山来られます。 ○○鉄を増殖するべく頑張っておりおります。 しかし時々ひやっとするありますので、安心して楽しく鉄道模型に、親しんでいただく様に、ディアゴの「C62機関車」に煙を付加したくて、スチーム発生機能を取って、死…