晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

自動水やりシステム (15)

2014年に必要に迫られて製作した「自動水やり器」が、何とAliExpressで販売されているのを発見しました。

www.aliexpress.com

 

www.aliexpress.com

 

製作した動機は、長期間不在時に、ベランダの草木に散水をする方法を模索しておりました。

当時のメーカー品に、物足りなさを感じて製作しました

その後、対象になる植物の散水方法の違いにより益々進化させて現在に至っております。

日本の製造メーカーは、市場規模が期待できないのか当時の製品と、あまり進化していない様に見受けられます。

ニーズはかなり有ると思われますので、この市場見直されば、それなりに商売に、なると思われます。

この様な製品が安価に提供されれば、工作が得意な方は、この製品を応用して自家に合った改良が出来る製品だと思います。

「必要は、発明の母」とも言います・・・