晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港路面電車模型電動化改造 その4

自動切り替え機とDCCデコーダーの組み込みが完了したので自動切り替え機能の動作確認を兼ねて走行試験をしました。 自動切り替え機とDCCデコーダー を組み込んだ香港路面電車模型 テスト走行全景 テストに使用したアナログコントローラー テストに使用したDC…

MP3サウンドデコーダV4搭載

ラスカルさん製作のDCC MP3サウンドデコーダV4を評価するためにHOのキハ35Mの車両に搭載してみました。 MP3V4搭載前のキハ35M モーターデコーダにDSdecoder R4を搭載しへッドライトと室内灯用の アクセサリーデコーダにワンコインデコーダ3 そしてサウ…

香港路面電車模型電動化改造 その3

自動切り替え機の基板を以前入手して組立てしたものです。 V2版は完成品で供給される予定です。 自動切り替え機 回は、車両内に余裕があり自作の自動切り替え機に、やあさんが頒布されているDSdecoder R4を組み込みました。 上 動力ユニット 中 自動切り替え…

香港路面電車模型電動化改造 その2

DCC化の手始めにアナログとDCCの自動切り替え機を製作することにしました。 この装置は、通常のアナログ運転とDCC運転を電気信号を検出して自動的に切り替える機能です。 詳細は、ここを参照してください。 まずは、DCC化への改造でモーターへの…

香港路面電車模型電動化改造 その1

9月上旬に香港で買ってきた路面電車を電動化したくて旅行から帰ってきて思考錯誤していましたが、この連休で改造してみました。 香港の路面電車(ストリート・トラム)の1/87模型 縮尺はHO規格ですが、車輪は残念ながらプラレールみたいな車輪で線路対応…

香港の鉄道

香港に旅行に行きました。 もっぱらの観光の移動には、便利で速い地下鉄を利用しましたが、昔しながらの路面電車(ストリート・トラム)に乗りました。 世界でも珍しいダブルデッカー(二階建て)です。 二階からの展望は、素晴らしい! 但し、香港の交通事情で…

Desktop Station DSmainR5 Flash Air対応 その1

やあさん様がFlash Airを使用してのWifi接続を開発中なので、早速私も対応できる様に準備を始めました。 一番問題になるのが、5V電源の容量です。 そこで、手始めに電源部の強化を図る事にしました。 色々検討した結果、DC-DCコンバータで容量U…