晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

MP3サウンドデコーダV4搭載

ラスカルさん製作のDCC MP3サウンドデコーダV4を評価するためにHOのキハ35Mの車両に搭載してみました。

イメージ 1

MP3V4搭載前のキハ35M

モーターデコーダDSdecoder R4を搭載しへッドライトと室内灯用の
アクセサリーデコーダワンコインデコーダ3 そしてサウンド用にアンプとアンプ用電源基板を搭載しておりました。
HOの車両でも余裕が余りない状態です。
ラスカルさんが開発されたMP3デコーダV4は、DSdecoder R4+MP3サンウドデコーダです。

イメージ 2
MP3デコーダーに置き換え

配線の下に隠れてよく見えませんが、かなりコンパクトでNゲージにも充分搭載可能です。
左端にあるのがスピーカーBOXです。
小型ですが、かなり大きい音が出せます。
これもラスカルさんから入手できます。




そして、完成品で、スピーカーBOXとKeep allve用コンデンサー付きで、
何と驚くなかれ¥3,800-です。
技術がある方は、ソフトの変更も可能です。
欲を言えば、マイコンの空き入出力端子にラウンドをつけて頂ければ尚、良いかと思います。