晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G.W4日目

今日の、最重要課題は、2年前から鉄道模型部屋の最上階に不当入居していた住人の置き土産の強制撤去です。 不思議なもので屋根裏に内張をしていなかった7年間は入居がなかったのに内張した途端に 不当入居されてしまいました。 時々環境チェックしていたの…

G.W3日目

今日も、鉄道模型に向き合えませんでした。 兼ねてから約束していた知合いが、ドローンを持参して遊びに来てくれました。 ドローンを使用した映像提供を副業でされている方で、先日廃線になった三江線の全国放送番組に映像提供もされておりました。 手始めに…

G.W2日目

朝の気温です。 よく冷えます 今日の第一優先作業は、水道工事ですが、散歩中に「たらの芽」を見つけました。 天ぷらかな? 作業の前に燻製を作りました。 燻製するのは、チーズと卵です。 チーズは、冷燻しないと溶けてしまいます。 そこで自作の冷燻装置の…

G.W初日

今年は、27日から5月6日までが、私のG.Wです。 今年は、「桃から生まれた桃太郎」的な事になりました。 お爺さんは、山に芝刈りに(別荘)、お婆さんは、川に洗濯に(海外に命の洗濯?)・・・ この冬は、例年より沢山の雪が降り3m以上の積雪になりました…

Dsair 試作2号 人柱レビュー その7

モバイル用にリチュムイオンバッテリーを採用したが、この系統の電池は、過充電・過放電やセル間のアンバランス等に非常にシビアであり扱いにくいバッテリーですが、利点も沢山あり現在主流になっております。 その4でマイコンコントロールの充電回路を製作…

DSair 試作2号 人柱レビュー その6

DSairでZゲージのMarklin miniを動かしてみました。 機器構成は、Marklin mini set+直線レール+Dsair+ipadです。 DSair(赤い狐)が大きく見えます。 機器構成 DSair (赤い狐) decoder decoder内部 機関車にdecoder…

DSair 試作2号 人柱レビュー その5

古いipadでのDSshieldFlashAir r0mの動作確認が出来ました。 気を良くして Windows 8.1のサブノートPC TOSHIBA Dynabook tab S8でも動作確認しましたが、まさかの表示が変です。 スピードメーター不表示。 Windows 7のノートPCはOK。…

DSair 試作2号人柱レビュー その4

バッテリーへの充電を2個のセル直列で、定電圧充電方式を簡易的に採用しましたが、使用しているバッテリーがリチュウムイオンバッテリーなので厳密には1セルごとの充電にしないとセル間でのアンバランスが生じ、時には発火の危険性もありえるので充電回路…