晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のブログ

昨日昼からGWが始まりました。 5月1日 2日連続で仕事が入ったが一昨日から二日掛りで段取りをして無事放免に、してもらった。 ここ2週間位は、GW中に行いたい事の準備に余念が無かった。 ラジコン電車はDSair2をシュリンクしてHOの車両に搭…

20年ぶりの機装 その2

昨年10月に20年ぶりに船模型の大型ボートを走らせ様と思い立ってメカの機装を始めたが、シーズンオフになり、そのままになっていたのをGWも、近づいたので、あわてて機装の続きをしました。 前回、駆動用モーターの取り付けと操舵用サーボの取り付けをし…

ラジコン電車

DSair+MP3 Sound Qube+モバイルバッテリーを車両に搭載すれば列車のラジコン化が可能です。 取り敢えず貨車にDSairとMP3 Sound Qubeを載せバッテリーを搭載したバッテリーカーと接続して実験してみました。 牽引用の動…

DCCにおけるバッテリーの有効性について その2

線路の接触不良によるトラブルにバッテリを接続する事の有効性が確認出来ましたが、充電について検証してみました。 以前製作したDSair用モバイルバッテリーBOXとバッテリーカーは同じ部品構成になっています。 Li-ion バッテリー系の特性で充…

DCCにおけるバッテリーの有効性について

DCCシステムの弱点である線路の接触不良によるトラブルについて対策として、キープアライドコンデンサー付加が一般的で、あるが先日のプラレールのラジコン化で、ふと思ったのがコンデンサーをバッテリーに変えたらどうなるか?仮説を検証してみました。 ま…

プラレール サウンド・スチーム D51 498号機 ラジコン化

我が家に○○鉄 予備軍の方が沢山来られます。 ○○鉄を増殖するべく頑張っておりおります。 しかし時々ひやっとするありますので、安心して楽しく鉄道模型に、親しんでいただく様に、ディアゴの「C62機関車」に煙を付加したくて、スチーム発生機能を取って、死…