晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感動のライブスチーム

7年ぶりにガレージの屋根裏部屋を片付けてHORNBYのLIVE STEAMを走行させました。 内装も済んでなく放ったらかしていた鉄道模型スペースです。5m×6m 在ります。 室温2℃の中で走行させましたら蒸気の具合がとてもリアルに撮影できました。 汽笛も蒸気で鳴…

壊れた

こちらに来ると妻は、お気に入りのレコード鑑賞をします。 しかし、今回はなぜか片方のスピーカーから激しいノイズが出て聴くに耐えないのでバランサーでモノラルにして聴いている。 たまにしか使わないのに、オーディオ機器がよく壊れる。 雷の多発地帯なの…

記念日

今日は、私の何回目かの誕生日です。 4年に1回の春分の日でない誕生日です。 しかし、もう一つの記念日でもあります。 それは、結婚記念日です。 忘れて妻に怒られるより慶が1回減りますが堅実な選択だと思っております。 昨日からの3連休です。 現実の世…

鉄道模型 DCC信号機システム製作

以前やあさんからスマイルデコーダーR3の基板頒布時に表面実装の練習用に頂いた信号機基板を使って5灯式信号機をチップLEDとチップ抵抗のはんだ付け練習に作成したら信号機システムを作りたくなり試行錯誤でしたけれど試作機が完成しました。 1608の小…