晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduino Pro or Mini用ライターアダプターの製作

Arduinoを使用して主にDCC鉄道模型の電子工作をしています。 小型に作ろうとするとArduino Pro or Miniを採用する機会が多いいのですが、書き込み用ピンは書き込みが終了すると不要ばかりかサイズ的にもかなり占めます。 そこで書き込み用アダプターを製作し…

DSturnout decoder用アダプターの製作(その2)

前回に引き続きポイントデコーダーの応用を行ないました。 ポイントにLEDを付加し動作状態表示を可能にしました。 まずは、ポイントにLEDを付加しました。 STR(緑)/DIV(赤) ポイント裏面 若松通商で購入したアキシャルリードLED BR2222S(赤)、PG223…

DSturnout decoder用アダプターの製作

やあさん様製作のDSturout decoderを入手して機能の多さに驚き、多彩な機能を全て使える様にアダプターを製作してみました。 下記の機能をアダプターで実現できる仕様にしました。 ・三線式のポイント対応 ・リレーによるポイントの状態表示 …