晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

USBスロットルを作る! (その2)

前回製作したVRスロットルのみが意外と使い勝手が良かったので、いずれワンハンドル式コントローラーを作ろうと買い集めたTomixのN-1のハンドル部の機能だけを使用してUSBスロットルを作ってみました。 表示部はAmazonのFire7を使用 今…

USBスロットルを作る!(スライドボリューム方式)

yaasan様がUSBジョイステックの正式版をリリースされました。 この前、USBジョイステックの余り物の頒布を受けて収容ケースに拘って工作してみましたが、操作性についてロータリーエンコーダーによる速度コントロールが、(年寄りには?)かった…

自動水やりシステム (15)

2014年に必要に迫られて製作した「自動水やり器」が、何とAliExpressで販売されているのを発見しました。 www.aliexpress.com www.aliexpress.com 製作した動機は、長期間不在時に、ベランダの草木に散水をする方法を模索しておりました。 当時のメーカ…

Next18 デビュー

DCC Decoderの不具合時の切り分けに、今までは車両から取り出して再度配線して 動作確認をしていましたが、手間でした。 Next18が、これから主流になりそうなので、遅まきながらNext18に移行するように 準備を始めてみました。 Next18のコネクターを入手して…

USBジョイステック

USBジョイステックの部品の頒布を受けました。 頒布のテーマが、「収容ケース」を考えてでした。 あれこれ探していると百均のモバイルバッテリーケースの残骸が沢山あり 試しにArduino Microの基板をはめてみると、嘘か真かピッタリ入るでは…