晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

燻製器の製作(3)

自作燻製器を製作した一つの目的は、チーズを冷薫で作りたかったからです。 色々試行錯誤(思考策誤?)を繰り返しながら製作を楽しんでおります。 底板に空気取り入れようの穴を開けました。 高さ調整用にネジ込スタンドを取り付け 耐熱プレートを底板に置…

燻製器の製作(2)

内装の続きです。 オニメナット M6×13を使用して吊り下げ用パイプを固定します。 ガスレンジ用アルミパネルを使用して内装を補強し棚板を取り付けました。 内装の完成 次回に続く

燻製器の製作(1)

今まで市販の燻製器を使用して燻製をしていましたが、不便な事もあり自作に挑戦しました。 材料は、スーパーで貰った「りんご箱」です。 その他の材料は、100均とホームセンターで入手しました。 このりんご箱を使用して製作します。 ハーフサイズの底板…

船外機取り付けアダプター製作(2)

前回の続きで製作工程を写真で紹介します。 取り付けアダプター完成写真 MAXへの取り付け(1) MAXへの取り付け(2) 船外機取り付け部(1) 船外機取付け部(2) 操舵部分(車体とのクリアランスもOKです) 全体写真 試験走航したらレポートし…

船外機取り付けアダプター製作(1)

季節外れの投稿になりますが、昨年念願の船外機をMAXに取り付ける事が出来ましたので発表いたします。 残念ながら冬になり試験運転は、今年に延期になりました。 スズキの5Hp船外機を取り付けます。 自作の運搬用(保管用)の台車です。 作業台を改造…