晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

船外機取り付けアダプター製作(1)

季節外れの投稿になりますが、昨年念願の船外機をMAXに取り付ける事が出来ましたので発表いたします。
残念ながら冬になり試験運転は、今年に延期になりました。
 
イメージ 1
 
         スズキの5Hp船外機を取り付けます。
 
 
イメージ 2
 
自作の運搬用(保管用)の台車です。
 
   
イメージ 3
 
作業台を改造したエンジンテストベンチ 
 
 
イメージ 4
    
バケツでエンジンの試運転中
 
以前から念願だった船外機を取り付ける為に取り付けアダプターを製作しました。 アーゴには、オプションで船外機アダプターが用意されているのにMAXにはありません。取り付け方法を色々検討した結果、牽引用トレーラのカプラーを利用して製作しました。
試験走行は、春までお預けです。
 
イメージ 5
 
完成写真
 
準備として
①ボールマウントにヒッチボールを取り付け。2インチ取り付け軸径19mmの物を
 取り付けましたが、既存の穴が少し狭く根気よくヤスリ研磨。
 
②船外機の選定としてはトランサムマッチングを考慮して機種選定の事。
 下記等を参考にして下さい。
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
下手な溶接で、お恥ずかしい
 
イメージ 8
   
 
イメージ 9
 
錆止めを気休めに塗りました。
 
次回に続く