晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DSServoDecoderを使用した踏切遮断機の製作

鉄道模型のギミックで踏切遮断機はポピラーな物ですが、動作がリアル感に欠けており不満を感じておりました。 昔のエンドウの製品が手に入ったのでラジコン模型用サーボモータの小型な物を使用して踏切遮断機をDCCコントロールで製作してみました。 ソレノイ…

探し物の顛末

マニホールドゲージが見つかりました。 ほんとにリスの木の実貯蔵の隠し場所を忘れてしまうと同じ状態でした。 今までは、マニホールドゲージ・真空ポンプ・補充用エアコンガスを同じ場所に保管していたのですが、数週間前にすぐ隣の棚に移動させて、見えに…

G.W10日目

夜明け早くから、帰宅の準備に取り掛かる。 積む物の忘れ物は無いか入念に、チェックをする。 不思議なもので散々探したマニホールドゲージは、出てこなかった。 まるでリスの木の実の貯蔵と同じで隠した場所を忘れてしまった? 9時過ぎに、出発となり途中…

G.W9日目

今日か明日か帰る日の思案をしつつ、先ずは、レイアウトで試験走行を始めた。 1年振りなので線路に、接触不良箇所がありスムーズに走らない、HOの試験車両はユニバーサルジョイントが空転し始め万事休すである。 Nゲージは、スピードが出ない。 線路を磨…

G.W8日目

朝から晴れ天気が良いが風が強い。 気温は、低く肌寒く日中でも、16℃位までしか温度が上昇しなかった。 それでも、鉄道模型部屋の屋根に陽が射すと、瞬くまに、室温が上昇し中に居れない。 2年前に、屋根を冷却するために、散水システムを作ったのだが、…

G.W7日目

雨は、朝方上がったのだが、曇天で風も吹いおり、スッキリしない天気で、気分が乗らないねで久しぶりに、サイフォンでコーヒーを入れた。 この様な処で飲む☕は美味しい! 昨日から妄想している水中ドローンの部材をネットで検索していたら、昼過ぎから晴れて…

G.W6日目

今日は、朝から雨が☔ており、外の作業は、出来ません。 久しぶりの雨☔です。 雨で鉄道模型部屋は、室温が上昇せずに快適です。 操車場のレイアウトを変更してみました。 NゲージはTOMIXの古いポイントばかりなので、フジガヤ2さんの昇圧式ポイントデコーダ…

G.W5日目

不法入居者の件は、方がついたので懸案になっていた暑さ対策ですが、それなりに対策はしているのですが、なにせ屋根裏なもんで屋根に陽が差すと一気に室温が上昇します。 一応クーラーも付いているのですがガス漏れで涼しくなりません。 今日は、クーラーの…