晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

G.W6日目

今日は、朝から雨が☔ており、外の作業は、出来ません。
久しぶりの雨☔です。
雨で鉄道模型部屋は、室温が上昇せずに快適です。
操車場のレイアウトを変更してみました。
NゲージはTOMIXの古いポイントばかりなので、フジガヤ2さんの昇圧式ポイントデコーダーがあり大助かりです。
SL用の転車台のスペースを確保する必要もあります。
転車台のコントローラーが手動操作までしか出来ていなくDCC化は、いつのことやら??
その後、先日観たドローンからヒントを得て、この前購入したGo-Proもどきを使って水中撮影をして見たくなり、実家に置いていた水中スクーターを持って来て分解してみました。
スクリューの駆動は、モーターの直接駆動では無く、ギャーダウン駆動で電源SWは、リードSWを2個使用して安全性を図っています。
構造は把握できたので、どうやって操舵させるかが課題です。

イメージ 1


雨が、よく降るので気分転換に、温泉に行きました。
今回は、別荘から三番目に近い匹見温泉にしました。
先日の美都温泉と距離は3Kmしか差はありませんが、13Km地点で支線に入り15Km先にあります。
途中の沿線にあり匹見峡の眺めも最高です。
温泉の泉質は弱アルカリ性でスベスベします。
てな事をやっていると今日も終わってしまいました。