晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RFID Detectorを食する その4

速度計も出来上がりましたので、これまでの疑問点を再確認しました。 1.車両の構造による影響 2.進行方向により認識速度に差があるのはなぜか? 3.タグの構造による認識速度 試験用レイアウトは直線で行いました。 直線2.5m以上で中央部に速度計と…

RFID Detectorを食する その3

同じ人柱のMECY様はNゲージで試験されておられるのですが、進行方向により認識速度が同じ様に差異がある事が判明しました。 ただ、不思議な事に動力車の磁界の影響があることは同じなのですが 認識速度が速いのが動力車の前面通過と後面通過の真逆の結…

RFID Detectorを食する その2

やあさん様から新しい形状のタグを二種類提供を受けました。 人体に埋め込むこともできる?ガラス管タイプ ゴルフのティーみたいなピンタグ ガラス管タイプは、アンテナに接触する位近づけないと、まったく認識出来ません。 ピンタグの方は静的認識距離は5…

RFID Detectorを食する その1

鉄道模型を楽しんでいる皆さんにとって車両識別ができると、より複雑なコントロールが可能になり、楽しみが倍増すると思われます。 今回、やあさん様が開発されたRFID Detectorの実験機材を頒布頂いたのでレポート致します。 左端 RFID De…