晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Smile Function Decoder 組立て

DCC電子工作連合のあやのさんがATTiny85を使用したFanction Decoderを開発されたので早速頒布して頂いて組み立ててみました。 同グループのNuckyさんが開発され頒布されているDecoderと比較して長さ方向が少し短かくできております。 向かって(左側)Nuck…

掘り出し物 自動踏切 Get!

時たま顔を出すポポンデッタ広島店で掘り出し物を見つけました。 エンドウの自動踏切 外装は新品の様に綺麗です。 気になる中身は? 遮断機と踏切警報機がセット 取扱説明書 取説も非常に綺麗です。 さて、どうやって動させるか思案中です。 ①専用のリレーBO…

自作 自動水やり器 (13)

2年余り自動水やり器を運用してみて、改良した点等を発表します。 今年、見事に咲いたカサブランカ 給水部分 カサブランカは、余り水をやるといけないと購入時に花屋さんに教わりましたので、育てるのが面倒な花だなと思いました。 ご指導通りに散水ノズル…

S88 14Port K3を作る

S88 14Port K3の頒布を依頼して商品が届いたので早速組立ててみました。 この所、表面実装のDecoderばかり組み立てていたので久し振りに普通のハンダ付けは非常に楽でしたが、部品点数が多いい為、ハンダ付け箇所が多いいのでハンダし忘れのチェツ…

京都鉄道博物館見学

昨年4月16日に閉館前の梅小路蒸気機関車館を訪れ、運良くトワイライトエクスプレスの移設に出くわし来年も来ようと思いました。 念願叶って早々と来ちぃました。 梅小路蒸気機関車館の部分は、余り変わって居なく、鉄道車両が53両展示されて居るのが鉄…