晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自作 自動水やり器(10)

ゴーヤの収穫も今朝で5本目となりました。 まだ沢山育っています。 昨日届いた電磁弁を性能試験しました。 電磁弁外観(白い部分はプラスチック) カバーを取ると黒い部分現れますソレノイドです。 分解してみました。非常にシンプルです。 リード線を接続…

自作 自動水やり器(9)

梅雨も明け日差しも益々強くなり、ゴーヤもすくすく育っております。 自動水やり器も順調に稼動しており初収穫も出来ました。 こんな横着なゴーヤもあります。 後2週間あまりで、待望の夏休みになります。 最終的には我が家のベランダ家庭菜園全体に水やり…

自作 自動水やり器(8)

手まきで水をやってた方のゴーヤにやっと実が実り始めました。 昨日までは、まったく実らないかもしれないと心配していましたが、やっと実が 確認できました。 自動水やりの方のゴーヤは、3個の実が順調に成育しております。 自動水やりと手まきの成育に大…

自作 自動水やり器(7)

3日前に、小さなゴーヤが実のっておりました。 自動水やり器の方だけ実り、手やりの方は、今日でも実のっておりません。 これも、自動水やり器の成果かも? 本格的に梅雨前線が活発化し、おまけに台風も襲来し水の心配は、むしろ過多の 方です。 水やり器を…

自作 自動水やり器(6)

設定時間前なので、水分量は規定値に達していても散水動作確認用LEDは 『不点灯』 設定時間用押しボタンSWを押すことにより散水動作確認用LED『点灯』 水分量31%以下になると設定時間に関係なく散水動作確認用LED『点灯』 以上の実験結果により条件通りの…

自作 自動水やり器(5)

台風8号の影響で広島地方は、朝から大雨警報も発令され雷雨の一日の模様です。 我が家の『緑のカーテン ゴーヤ』は、すくすく育っておりますが、水分過多の状態です。 手動で自動水やり器は、お休みにしました。 留守中に、この様な状態になると、お手上げ…

自作 自動水やり器(4)

自動水やり器の土壌水分センサーの性能試験を行いました。 鉢に土を入れて水分センサーを差込ました。 乾燥した状態での計測 乾燥時の水分量の表示 水を散水した状態 散水時の水分量の表示 自作の水分量センサーが実験の結果、実際に実用に使用できる?見通…

自作 自動水やり器(3)

自作の土壌水分センサーも出来ましたので、早速センサーの性能実験です。 土壌の水分量(土壌の抵抗値)を計測するのでテスターでも抵抗値は測定出来ま すが、ポンプの制御もしたいので簡単なマイコンを採用しました。 実験装置 左上がマイコン(anduino)でL…

自作 自動水やり器(2)

自動水やり器を設置してから1週間目の状況報告です。 6月24日の自動水やり器設置時 7月3日 1週間目の状況です。 梅雨なのに、この1週間は、広島は、ほとんど雨も降らず暑い日が続きましたが、 ゴーヤは、順調に育っております。 比較の為に同じ場所…