晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

自作 自動水やり器(7)

3日前に、小さなゴーヤが実のっておりました。
イメージ 1

自動水やり器の方だけ実り、手やりの方は、今日でも実のっておりません。
これも、自動水やり器の成果かも?
本格的に梅雨前線が活発化し、おまけに台風も襲来し水の心配は、むしろ過多の
方です。
水やり器を水分量によってコントロールが、必須で必要になってきました。
実用実験機器を作成しました。
イメージ 2
                                        マイコン本体(arduino)

イメージ 3
                    水分量センサー

イメージ 4
                  動作時間入力センサー

定時動作起動用のセンサーです。 AC100Vリレーを使用して動作時に信号を
出力しています。

イメージ 5
                      SCRリレー

イメージ 6
SCRリレー      

ポンプ電源をコントロールするため、マイコンからの制御信号をAC100Vの
ON/OFFに変換するためSCRを使用しています。

イメージ 7
              屋外設置のためにケースに収容しました。

イメージ 8
               防水のため、ケースをラップで覆いました。                 
イメージ 9
                 水分量センサーの設置状
イメージ 10
               装置全体(ケースに蓋もついてます。) 
下部に定時用24時間タイマー・デレータイマーとポンプ電源を設置しました。
この実用試験をしてみます。