晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

自作 自動水やり器(9)

梅雨も明け日差しも益々強くなり、ゴーヤもすくすく育っております。
自動水やり器も順調に稼動しており初収穫も出来ました。
イメージ 1


イメージ 2
                こんな横着なゴーヤもあります。

後2週間あまりで、待望の夏休みになります。
最終的には我が家のベランダ家庭菜園全体に水やりを自動でしなくてはなりません。
イメージ 3

イメージ 4


徐々に散水箇所を分水パーツを使って増設しております。
イメージ 5
4分岐

イメージ 6
 5分岐

イメージ 7
 10ヶ所散水

今、スプリンクラー7ヶ所に1日3回30秒の水遣りで25ℓの水タンクが2日で空になります。
留守中は、水道からの自動水やりにしなければ、とても給水が間に合いそうにありません。
急遽、水道からの自動給水装置を作成することにしました。
先ず、制御用のタイマーですが、ネットで安価なタイマーを発見しました。
・デジタルプログラムタイマー
・週間プログラム設定が可能
・14設定可能
・1秒単位の設定が可能
・通電動作ランプ
・1500Wの開閉動作可能
・安価(¥1,300程度) 
イメージ 8


電子工作が大好きで昔からデジタル時計・プログラムタイマーを沢山作って来ましたが、とても信じられない程の安さです。
REVEX(リーベックス㈱)さん有難う御座います。
後、水道の開閉を電気的にする電磁弁を入手すれば可能になります。
やはりネット通販で安価な製品を発見し購入しましたが、海外からの送付で期限までに間に合うか心配です。