晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

線路敷設 その1

ゴールデンウィークに1年ぶりに鉄部屋の線路を仮敷設してみました。
1年かけてヤフオクで安価な線路を収集してまいりました。

イメージ 1
                   敷設前

イメージ 2
                 車両基地(ヤード)部分

コンパネを組み合わせ縦横 2.7m×2.7m+
ヤード部 1.8m×0.9m のレイアウトスペースです。
中心部の穴は保守スペースとして取り敢えず開放しております。

イメージ 3
                  仮完成 全景

イメージ 4
                   左半分

イメージ 5
                 右 半分

一辺2.7mなのでNゲージは一番内側でも一周約10mになります。
線路はTOMIXで統一しております。

イメージ 6
             サーボ駆動の両渡りポイント

HOは一番中心部にHONBYのLIVE STEAM用レールをオーバル
敷設しその周囲を篠原とATLASの組み合わせで敷設してみました。
アナログでの試験走行はN/HO共問題なく走行できましたが、DCC走行では、キープアライドが付いているのに所々で瞬断が発生し課題を残して
おります。
ポイント系は配線の簡素化でDCCで統一しようと思います。
信号系も追々設置していきたいと思います。
HONBYのLIVE STEAMをHO全線で走行させたい願望もありますが
スチームバルブの操作がタイムラグがある為、非常にクリチカルで
暴走脱線が頻発するのでスピード制御系を見直さないと希望が
叶いません。
ヤード部の転車台のDCC化も課題で残っており是非叶えたいと思っております。