晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

G.W8日目

朝から晴れ天気が良いが風が強い。
気温は、低く肌寒く日中でも、16℃位までしか温度が上昇しなかった。
それでも、鉄道模型部屋の屋根に陽が射すと、瞬くまに、室温が上昇し中に居れない。
2年前に、屋根を冷却するために、散水システムを作ったのだが、強風で散水シートが引きちぎれていたのでスプリンクラーに、取り替える事にした。
地上6mの高所作業です。
他に誰もいないので事故には、万全の注意を計り作業をして、無事に終わりました。

イメージ 1

スプリンクラー

イメージ 2

給水部

イメージ 3

温度センサー部

少しは、室温低下に、効果がある様です。
ある事に気づきました。
屋根の面が東西に向いている為、温泉センサーは、両面に、設置しないといけないのです。
今日みたいに、気温が低く屋根に太陽が当たっていない面は、温度が低いのです。
当たっている面は、すごく高温になり室温を上昇させます。
二面に、温度センサーを取り付ける様に、次回来た時に取り付け作業をしょうと思います。
屋根裏に、鉄道模型部屋を設置するのは、並大抵の苦労ではありません。