晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

Dsair 試作2号 人柱レビュー その7

モバイル用にリチュムイオンバッテリーを採用したが、この系統の電池は、過充電・過放電やセル間のアンバランス等に非常にシビアであり扱いにくいバッテリーですが、利点も沢山あり現在主流になっております。
その4マイコンコントロールの充電回路を製作しましたが、過放電対応に不安がありネット検索したら最適の製品がありました。
入手してICの捺印を調べると「8205A」と記載されており検索すると
S-8205A」がヒットしましたが、対応セル数があいませんし、パッケージ形状が違っております。
該当品が見つかりました。 Dual N-Channel Enhancement Mode MOSFET
偶然の一致ですが間際らしい品名です。
ユニットの製品名は「FDC-2S-2」です。

イメージ 1
以前の充電回路(左) FDC-2S(右)

非常にコンパクトな製品です。
検索したら3セル用の製品もありました。
3セルだと 3.7V×3=11.1V でUPコンバーターなしで動作が可能です。