晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

G.W初日

今年は、27日から5月6日までが、私のG.Wです。
今年は、「桃から生まれた桃太郎」的な事になりました。
お爺さんは、山に芝刈りに(別荘)、お婆さんは、川に洗濯に(海外に命の洗濯?)・・・
この冬は、例年より沢山の雪が降り3m以上の積雪になりました。
しかし3月の暖冬により例年より早く積雪が消えました。

イメージ 1

この冬の最低気温
しかし、例年は、G.Wに咲くソメイヨシノが散り始め、八重桜が満開です。
枝垂れ桜は、葉ざくらになってます。

イメージ 2



この地域は、この時期に桜が満開になる東北地方ではありません、広島県の県北の話しです。
別荘での最初の作業は、水道の確認です。
井戸ポンプが、案の状回りません。
モーターの回転軸が錆びついています。(ステンレス製なのに??)
CR55で解決! しかし、水の出に勢いがありません? 漏水です。
水道パイプに凍結防止のテープ状のヒーターが巻いてあるのに、積雪が多い年は、この状態です。
漏水場所を確認して、とりあえず応急処置をしました。
末端の風呂が断水です。
この周辺は、温泉が沢山あり風呂には、困りません。
明日は、にわか水道工事屋さんです。
ストーブに火をつけ、夕食です。
朝出掛けに、鍋を4個を女房から渡され道中のスーパーで買い物をして来ましたが、作るのも面倒くさいので、早速鍋の中身からご相伴です。

イメージ 3


おでん

イメージ 4


テールスープと筍の煮物

肉じゃがも有りました。
腹ごしらえが出来たので、今製作している踏切の遮断機動作試験です。
やあさんのDSservo decoderをエンドウの踏切に接続しています。

イメージ 5


2台を同一アドレスで動作出来ない??
明日以降に持ち越しです。