晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

G.W2日目

朝の気温です。

イメージ 1

よく冷えます

今日の第一優先作業は、水道工事ですが、散歩中に「たらの芽」を見つけました。

イメージ 2

天ぷらかな?

作業の前に燻製を作りました。
燻製するのは、チーズと卵です。
チーズは、冷燻しないと溶けてしまいます。
そこで自作の冷燻装置の登場です。
自作と言っても、要らなくなった冷蔵庫の底に
穴を開けただけですけど。

イメージ 3


燻製材は、燻製ウッドを使います、それでも大きくしないと熱でチーズが溶けます。
コンパネ位で燻製器を作るのが適当だと思います。

イメージ 4

イメージ 5

燻製前

イメージ 6

燻製後

酒の肴は、出来あがりましたので作業の開始です。
水道管の破裂は一箇所だけでは、有りませんでした。

イメージ 7

イメージ 8

水の力は、脅威的です。

補修材料の調達に行くのは、近くにある(5Km)ホームセンターの配送センターに併設されている店です。(18時に閉店するのが問題ですけど)
必要な材料が全て揃わなかったので30Km先の店まで行きました。
凍結防止のテープヒーターが有りません、店の人に聞くと、この冬は全国的に厳寒で凍結事故が多発して品不足だそうです、諦めました。
作業は、事前準備が良かったのか?思いのほか捗りました。
凍結防止は次回です?
テープヒーターは、付いていたのですが、あまりの寒さに耐えられなかったか故障です。
他の場所は、良かったので??
ログハウスは、壁が一面木材なので配管などの補修は、苦労します。ログを切る訳にもいかず!
何とか補修が終わりました。
作った燻製で呑んだビールが美味しいかった事、思わず2本も呑んでしまいました。
風呂も気持ち良かった🛀
早く寝ました。