晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

G.W3日目

今日も、鉄道模型に向き合えませんでした。
兼ねてから約束していた知合いが、ドローンを持参して遊びに来てくれました。

イメージ 1


ドローンを使用した映像提供を副業でされている方で、先日廃線になった三江線の全国放送番組に映像提供もされておりました。
手始めに、昨年事件解決した有名になった臥龍山まで八幡高原駐車場から一っ飛び、山頂までを空撮して戻って来ました。
往路は、手動操縦で復路は離陸地点まで最短距離を自動操縦で戻って来ました。
飛行途中の風向きによる移動スピードをGPSにより計測し「向い風情報」まで表示されます。
昔、パラグライダーで飛んでいましたのでGPSとかバリオ(高度計)を使用して目標までの飛行の判断をしていましたのでよく分かります。
バッテリーの消費もドローンで判断して目標までたどり着けなくなったら自動で戻ってきます。
ドローンの性能の進化に驚くばかりです!
私も少し操縦させて頂きましたがラジコンをやっていたので操縦は簡単でしたと言うよりは、ジャイロセンサーのお陰で非常に安定した操縦が出来ました。
別荘の空撮もして頂き、後日映像も頂けるのを楽しみにしています。
その後、近くのダムの放水を撮影されると言う事なので同行させて頂きました。

イメージ 2


楽しかった一日でした。