晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

DSair 試作2号人柱レビュー その4

バッテリーへの充電を2個のセル直列で、定電圧充電方式を簡易的に採用しましたが、使用しているバッテリーがリチュウムイオンバッテリーなので厳密には1セルごとの充電にしないとセル間でのアンバランスが生じ、時には発火の危険性もありえるので充電回路を追加しました。
ラジコン用の専用充電器は持っているのですが、電池を充電の度に取り出すのも面倒ですし、充電中にDSairを使用出来ないのも不便なのでACアダプター接続時に充電出来る回路を付加してみました。
充電回路は、モバイルバッテリーについていたこれと
trイメージ 1
セル切替をマイコンで制御してみました。
これを参考にさせて頂きATTinyで作ってみました。

イメージ 2


イメージ 3

採用したケースの高さが厳しい為に、フレキのユニバーサル基板に回路を搭載しております。