晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

香港路面電車模型電動化改造 その1

9月上旬に香港で買ってきた路面電車を電動化したくて旅行から帰ってきて思考錯誤していましたが、この連休で改造してみました。

イメージ 1
         香港の路面電車(ストリート・トラム)の1/87模型

縮尺はHO規格ですが、車輪は残念ながらプラレールみたいな車輪で線路対応不可です。
当初、HOの2軸動力台車を探して取り付けようと色々探しましたが、車両幅がHO台車を収容するには狭すぎる(内幅20㎜)事が判明しました。
気を取り直しNゲージ化することに設計変更しました。
Nゲージの2軸動力台車を色々検討して下記の物をセレクトしました。

イメージ 2
              軸間28㎜の動力ユニット

イメージ 3
                                      改造前

Nゲージの動力ユニットを車体にどうやって取り付けるか思案のしどころですが、プラ板(1㎜厚)で床を作り動力ユニットをはめ込む事にしました。

イメージ 4
                製作した床と動力ユニット

イメージ 5
                                   合体したユニット

ここまですんなりと出来たので、欲を肥えてDCC化まで行う事にしました。
まずは、動力ユニットのDCC化改造です。