晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

香港の鉄道

香港に旅行に行きました。
もっぱらの観光の移動には、便利で速い地下鉄を利用しましたが、昔しながらの路面電車(ストリート・トラム)に乗りました。
世界でも珍しいダブルデッカー(二階建て)です。

イメージ 1


イメージ 2


二階からの展望は、素晴らしい!

但し、香港の交通事情で急ぎの時は、利用出来ません。

バスも、ダブルデッカーの車両も沢山走っておりました。
オープントップ・バスも有ります。雨降りは、カッパ着用か傘が必要です。
100万ドルの夜景で有名な、ビクトリア・ピークに登るピーク・トラム(ケーブルカー)にも、乗車しました。

イメージ 3


乗車迄1時間30分位掛かりました。

イメージ 4


少し霞んでいますが素晴らしい夜景を堪能しました。

山頂駅にあるピーク・ギャラリア内にある香港電車文化館で、ストリート・トラムとピーク・トラムの模型をゲットしました。

イメージ 5


イメージ 6
                 ダブルデッガーの香港の路面電車

イメージ 7


イメージ 8
                  ビクトリア・ピークのケーブルカー

模型の詳細は下記を参照してください。