晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

自作水中ドローンを作ろう! その3

5CH目に潜航用のポンプ駆動のモータードライバーを割り当て、水中ポンプを駆動し、6CH目にフェルセーフ(緊急浮上)としてガスのバブル駆動を割り当てました。
ソフトをプログラムし取り敢えずシュミレーターを接続してESCの代わりにサーボモーターを出力に接続し動作確認を行った。
出力にノイズが乗っているのかある程度動作はするがサーボの動きがぎこちない。
コントローラーをプロポの受信機に接続しESCにスラスターを接続して送信機のステックを操作したらピクリとも動かない。
原因を調べてみるとブラシレスモーター用のESCには、おまじないが必要であることが分かった。
キャリブレーションとして電源投入時にPWM出力を2000~1000μsに変化してやらないとESCは動作しない。)
もう一つ問題が発見された。 方向舵として1CHの2個のESCを接続して
ニュートラルからMaxとニュートラル~Minまでの信号入力で左右のスラスターを駆動しようとしたがESCの特性で不可能だった。(ミキシング機能
DCモーター用のESCでのプログラムを参考にしたためブラシレスモーターでは色々と問題山積である。
ネットをググっていたらドロン用フライトコントローラーに遭遇した。
好都合なことにArduino Nanoを使用してGUIで設定が出来るものだった。

イメージ 1


Multiwii はarduinoにWiiの加速度センサーを取り出して付加させてドロン用のフライトコントローラとして開発された経緯があると判明した。
やった~と思いソフトをダウンロードしてみたがGUIとコントローラーが原因不明の接続不良で困った・・・・・。
コンパイルエラーもなしで、なぜ通信不良なのか???。
開発されったのが、かなり古いのでもしやと思いarduinoのバージョンを1.6.4にしてみたら見事に接続できた。
しかし、Multiwiiに添付されているGUIソフトは、各バージョンとも未だに接続不可である?

イメージ 2
            シュミレーターレョン中の画面

イメージ 3
            arrduino Nano + GY-521