廃線まじかの三江線に乗車しました
開業は1930年4月20日ですが全線開通は1975年8月31日で、割と新しい路線ですが僅か43年で廃線となります。
一日の運行が少なく一日で走破するのは至難の業です。
三次駅の路線図
三次駅の時刻表
数日前に調べたら10:02三次発に乗車するとトンボ帰りで往復できることが分かりました。
出発の一時間前に三次駅に到着したので駅周辺を時間があると思い散策して30分前に駅に戻るとホームに沢山の人だかりがあり駅員に尋ねると三江線の列と言われ、慌てて列に並びました。
ディゼルカーは3両編成でキハ120でした。
出発15分前から乗車開始となりましたが、平日にもかかわらずホームにあふれんばかりの人だかりです。
10:02発の便は途中駅の石見川本駅までの運行です。
宇都井駅はJRの駅で一番ホームの高さが高いことで有名です。
この駅から江津駅行きの次の出発時刻は13:45 です。
実に1時間27分の待ち時間です。
駅では川本町観光協会の方々から熱烈な歓迎を受け丁度昼食時間でもあり町の食事処マップを頂きました。
江津駅到着は 14:54です。
トンボ帰りで 15:15発に乗車しました。
ここでもホームにあふれんばかりの人だかりです。
江津駅滞在時間わずか21分。
帰りの便は三次まで直通運転です。
て三次に18:59 到着しました。
往路 4時間54分 (実時間 3時間27分)
復路 3時間44分
往復時間 8時間57分
新幹線だと 東京から広島まで往復できる時間です。
乗車券を記念に頂きました
沿線の各駅の紹介は、このブログを参考にされるといいでしょう。