晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

京都に旅する その

11~13日の予定で京都方面に旅してます。
西日本豪雨の影響で新幹線もガラガラです。

イメージ 1


初日は、フジガヤ2さんに触発されて比叡山縦断を決行しました。
10時に京都駅を出発してガイドブック頼りに比叡山山頂を目指しました。
JR京都~東福寺 京阪乗換~出町柳 叡山電車乗換~八瀬比叡山口

イメージ 2



イメージ 3


変わった形の電車に乗れました。
ここからは、ケーブルカーとロープウェイで山頂を目指します。

イメージ 4


イメージ 5


フジガヤ2さんも不思議がられた二個のパンタグラフと架線?
ロープウェイ山頂駅の標高は、810mです。
ここまで1時間30分です。
バスで山頂から延暦寺に向かいました。
延暦寺を散策して帰りは琵琶湖側に向かいます。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


気になったので運転手さんに架線の事を聞いてみました。
坂本ケーブルは、駅に停車中に充電する為に架線が、駅に設置されているそうです。
ケーブル八瀬の架線の理由は分かりませんでした。
坂本ケーブル比叡山坂本に向かいます。
このケーブルは、日本一の長さと途中駅が有る事で有名です。