晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

GODIVA クリスマスツリー (1)

GODIBAクリスマスツリー
 
イメージ 1
              GODIVAのチョコレートケース
 
昨年、頂いたGODIVAのクリスマス用チョコレートの外装を使用して点灯するツリーを製作しました。
ちなみに、昨年の製品は、5星ですが、今年の外装は3星です。
製作のポリシーとして外装の形状をなるべく変更しない事に心がけました。
まずは、ツリーの点灯の実験です。
マイコンを使用してLEDの点灯をコントロールすることにしました。
マイコンは、Arduinoを使用することにします。 
ネット検索でArduinoの9点灯のスケッチを見つけました。
http://okgnz.web.fc2.com/avrx/avrx16.htm
5点灯にソフト変更してブレッドボードで点灯テストをしました。
 
イメージ 2
                Arduinoで点灯テスト
 
5個のLEDがランダムに点灯します。
配線もLEDに抵抗内臓タイプを使用した為、非常にシンプルです。
ソフトとハードが決まりましたのでケースに組み込む事にします。
LEDを取り付ける為にケースの星の部分を加工します。
星を細いドライバーを使用して取り外します。
 
イメージ 3
                  星を取り外し
 
星のセンターにドリルで細かい穴を開けます。
イメージ 4
                    穴空け
 
縁の部分を残す様なドリルの大きさを選んで穴を大きくします。
 
イメージ 5
                       穴を大きくした後
 
LEDを取り付ける為にLED用ブラケットを用意しました。
 
イメージ 6
                   LEDブラケット
 
前面カバーの裏面にホルダーを接着します。
 
イメージ 7
               ブラケット取り付け状態