晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

GODIVA クリスマスツリー (2)

LEDコントロール用のマイコン基盤を用意しました。
選定したマイコンは、取り扱い易いArduinoです。
市販のマイコンボードを使用する程でもなく、ユニバー札基盤に配線するのも面倒なので愛用している秋月電子の基盤を使用して回路を組み立てました。
ケースに基盤が収まりつかないので、今回不要な電源部とシリアルインターフェイス部をカットします。
 
イメージ 1
カット部分に線を引きます
 
イメージ 2
カットした基盤
 
部品を実装してコントローラ部を組み立てます。
今回のコンセプトである、なるべく外装を変更しないに則り電源供給を無接点電源ユニットを使用してケースに穴を開けることなく行うことにしました。
先ずは、テストです。
 
イメージ 4
                無接点電源ユニット
 
この製品は、2mmのギャップでDC5V 350mAの能力があります。
早速テストをしました。
 
イメージ 5
               見事動作しております。
 
これから、ケースに組み込んで行きます。
ケースに電源部とコントロール基盤を100金で購入した「リモコン用ラップフィルム」で包みテープで貼り付けて固定しました。
LEDは、ブラケットに瞬間接着剤で固定しました。
 
 
イメージ 3
                    
                     実装状況
 
イメージ 6
完成