晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

モバイルバッテリーBox その2

イメージ 10

ダイソーのモバイルバッテリーを使った鉄道模型用モバイルバッテリーBox第2弾


イメージ 1

これを4個使用してMax 16.8VのモバイルバッテリーBoxを作りました。
リポバッテリーの充電用保護回路はこれを使用しました。

イメージ 2

収容するケースは安全性を考慮してタカチのアルミダイキャストケースを奮発しました。
サイズは150×100×40でDSmain R5.1と同サイズの物をチョイスしました。
ディジタルVAパネルも付ける様に穴あけ加工をしました。

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5

リポバッテリーをケースから取り出し4個を直列接続し充電保護ボードに接続しひとまとめにします。

イメージ 6

このケースだと保護ボードをバッテリーの上面に置くと4Sまでが限度ですが別設置にすると5Sも可能?
ラジコン模型用のリポバッテリーも沢山のサイズと容量の物がありますのでケースにあったものをセレクトされるとより高性能なモバイルバッテリーBoxが出来ると思います。

イメージ 7

イメージ 8

底蓋に両面テープでバッテリーを固定して完成です。

イメージ 9

動作試験をしましたが、ディジタルパネルがダイナミック点灯らしく写真に撮るとまともに表示が写りません。15.8V 0.4Aと表示しています。
ケースを塗装するとより見栄えがすると思いますが、アルミの地肌が好きなのであえて塗装しませんでした。