晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

LocoNet/DCC Throttleを作る

DCC館さんのLocoNet/DCC Throttleを頒布して頂いたので製作してみました。
製作・評価は先人の方が発表されておりますので割愛します。
アクリルのカバーが品切れだったので基板の収納を市販のケースを使用して製作してみました。
使用したのは、タカチのLCT115H-N-WDです。
¥1,000以上のタカチ製品をエレショプで注文すると送料無料でメーカーから直送して頂ける特典もあります。
このケースでとりあえず基板を収納してみました。
基板の取り付け方として上部パネルの部分を逆さにして基板をネジ穴を使用して取り付けました。
丁度基板の穴間隔がケースの取り付け間隔とほぼ一緒なのでこれを利用しました。
下部のケースを穴あけ加工して基板を取り付けても良いのですが、ボタンの機能表示やLED表示の問題もあるのでアクリルカバーを被せる構造にしました。
耐衝撃シリコンカバーを被せるとサイズもピッタリです。
シリコンカバーのおかげで手にもフィツトします。
サイズ的に横幅がもう少し狭い製品があるとよりかっこ良く収納できると思いました。

イメージ 1