晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

S88 Mascon モドキを作る

一昔前に流行した「電車でGO」のゲーム用マスコンを利用してフジガヤ2さんがDesktop Stationのコントローラを作成されましたので、死蔵しているマスコンを引っ張り出して製作してみました。

マスコンの数々

イメージ 1

イメージ 2
TAITOの名機

イメージ 3
TAITOのPC用

イメージ 4
TAITOのPS用2ハンドル

イメージ 5
TAITOのPS用ワンハンドル

PS用のインターフェイスコネクタの入手でフジガヤ2さんも苦労されておりましたが、Book OffでplayStation MULTITAPをGetしてきました。
4ポートありますので将来の拡張にも対応できます。

イメージ 6
MULTITAP 外観

イメージ 7
内部

内部には基板3枚があり2枚はコネクターに直付けされております。
ネクター部を取り出してみました。

イメージ 8
PSコネクタ裏面

先ずは基板とコネクタを分離します。
これを使うと簡単に基板を取り外すことが出来きとても便利な道具です。

イメージ 10
中空針吸い取りセット

イメージ 9

NanoをコネクタとLANケーブル・LCDに直付け

イメージ 11

仮完成

とりあえずLCDはケースの外部に仮設で取り付けました。

イメージ 12
 表示部

イメージ 13
システム全体

取り敢えずS88 Mascon モドキは出来ました。
2ポート化とLCDの収納方法とファンクションSWは次回に発表します。