晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

これは、便利 電子工作マニアに朗報!カメラが拡大鏡代わりに

近頃、表面実装部品のハンダ付けを行う機会が増えてICとかチップ抵抗の
捺印が見えなくて苦労しておりました。
Appleが教えてくれない「iOS10」の便利な裏技ベスト9のニュースを観て
早速、検証してみました。
「6.カメラが拡大鏡代わりに」


イメージ 1
            ICの型名の捺印が見えません

イメージ 2

イメージ 3

今までルーペやUSBマイクロスコープを使用して作業をしていましたが、マイクロスコープはWindows10にドライバーが対応していなくて必要な時は、古いPCを引っ張りだして作業をしていて非常に不便を感じておりました。
検証結果は、充分実用に耐えるものでした。
ただし、マイクロスコープについているキャプチャー機能が、あればなお、便利だと思います。(シャッターは切れるのですが、画像の保存が出来ません?)

http://www.lifehacker.jp/2016/10/161002ios_ten.html