晴工雨独

晴れていても、雨が降ってもいても、黙々と手を動かしている毎日です。

自動水やりシステム製作記(3)

台風の動きが気になっている日々ですが、明後日からは、夏休みで留守にするので
例年だと家庭菜園の水対策で頭を悩ませていましたが、今年は、心配なさそうです。
昨日に続けて朝早くから『土壌水分センサー』の試験を継続しています。
 
イメージ 1
                 センサー部の電蝕(表)
 
イメージ 2
                      電蝕(裏側)
 
昨日からセンサー部に湿らせたティシュを被せセンサーの動作試験を行なっていましたら12時間位で電蝕がありました。
センサーのプローブ表面が銀メッキ?の為、黒くなり一部銅箔が見えます。
やはり、電蝕や酸に強い金メッキの物でないと長期の使用には無理かも?
課題だったベランダでのセンサーの設置について試験を行いました。
 
イメージ 3
             断線した¥100金のイヤフォンコード(1.5m)
 
不用品のイヤフォンコードを使用してセンサーを延長しました。
早速、フィールド試験を行います。
 
イメージ 4
               今までのセンサーと取り替え
 
イメージ 6
センサーコントロール
 
イメージ 5
              新しいセンサーでの土壌水分表示
 
表示値は、センサーを変えてもあまり差がないので、自作のセンサーも捨てた物ではないと思います。
まずまずの結果です。